最近のコメント
アーカイブ
エゴ・みたすのつぶやき(Twitter)
愛媛のBlog集
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ ブログランキング ブログ王(中国・四国) 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くつろぐ 四国カテゴリ 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」
[PR]


ペットフード・ウェアをはじめ、5000点以上の品揃え。
消耗品から本格犬小屋まで。
通販サイト「ペットと暮らす生活

趣味はゴミ拾い

私はよく、お嬢が小さい頃、手をつないでいました。

近所のスーパーに買い物に行く時も、彼女は前を見て歩かないので、私はいつも手をつないでいました。

私のように空を見上げていたり、ボーズやチビスケのようにどこかに虫がいないかってキョロキョロしたり、目をつぶって歩いていたりしていたのではありません。

彼女は、下を向いて歩いていたのです。

そう、彼女の趣味はゴミ拾い。

お嬢が小学校に上がる頃まで、私の洋服のポケットには常に小さなビニール袋が入っていました。

彼女が拾ったゴミを入れる為の袋です。

タバコの吸い殻・お菓子の袋・空き缶など、いろんなゴミが落ちていました。

それを見つける度に、お嬢は立ち止まって、一つ一つ拾うのです。

彼女が拾ったゴミを、一つ一つ、私が袋に入れていきます。

その趣味は、とても自主的に始まりました。

ゴミを拾う幼い少女の姿を見て、道行く人の反応は様々でした。

「あら!偉いねぇ。綺麗になるね^^ ありがとう^^」

「まぁ!汚い! そんなもの拾いなさんな!」

「誰がゴミを捨てたんだろうねぇ。 悪い人もいるもんだね。」

どんな声のかけられ方をしても、彼女はいつもにっこり笑ってました。

家の中にいても、窓を開けていたら放送の声が聞こえるくらい近くのスーパーが、私と彼女には、とても遠い道のりでした。

お嬢が小学校に上がった頃からは、私は小さな袋をポケットに入れなくなりました。

その代わり、彼女のポケットに入るようになりました。

彼女が将来、自分の子供が同じ趣味を持った時には、どう反応するのか

今から私は楽しみです。

 

タグ:

[PR] 自宅で簡単に高精度なエイズ(HIV)検査が可能に。
だれでも簡単にできる高精度に血液検査キットです。
《NTTデータの安心管理で秘密厳守》  ⇒詳細はこちら

コメント / トラックバック 2 件

  1. あいあん より:

    出来た お嬢&心豊かなお母さんやね

    小さな袋を準備なんて中々出来ませんって
    ヽ(゚ロ゚)/!

  2. サイトカイン より:

    いやいや(^_^;)

    拾ったゴミの行き場が無いので、必然的に袋を持つようになります(^_^;)

    至って普通の事です(^_^;)

コメントをどうぞ

Additional comments powered byBackType