[PR]
最近のコメント
アーカイブ
エゴ・みたすのつぶやき(Twitter)
愛媛のBlog集
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 愛媛情報へ ブログランキング ブログ王(中国・四国) 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン くつろぐ 四国カテゴリ 愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

‘宇和島市’ タグのついている投稿

えひめ丸事件の起こった日

2011/02/10

今日は…えひめ丸事件の起こった日です。

第一報は、テレビの臨時ニュースで知りました。

友達のご主人が教官として乗船しているのを知っていたので…

言葉を失いました。

あっという間に、犠牲者の出身小中学校にマスコミが群がり、写真や情報を欲しいあまりに、誰彼構わずマイクを向ける、顔がこわばるような事態があちこちで見受けられました。

友達は、多分、犠牲者家族の中で数人しか応じなかったインタビューに答えました。
ハワイでマイクを向けられた様子を見ていると、犠牲者なのに何重もの仕打ちをされてるようでした。

表に立つことで、また聞きたくない言葉を浴びせられる。
こんな理不尽って…

彼女は郷里に帰り、元気に暮らしています。
季節毎くらいには連絡をします。

「忘れてないよ」

って伝えるために。
悲しみの深さを思うと、かける言葉がないので、ただそれだけを伝えるために。

タンビエットの唄

2010/08/27
100827_2211~01.jpg

今夜は、ミュージカルに行ってきました。
タンビエットの唄」って、題名です。

宇和島出身の歌姫、土居裕子さんが出演されていました。

ベトナムの話で、涙が出そうな場面もたくさんありましたが、行って良かったです。

久々に鳥肌が立ちました。

今夜はチビスケも一緒に行ったのですが(チビスケの希望でチケットを買いました)、ヤツは前半、首がもげそうな勢いでコックリコックリと寝てました(-”-;)

まぁ…
確かに、難しいテーマでしたし、体育祭の練習でヘトヘトだったようだから仕方ないですが(-”-;)
それでも、感動はおぼえたようです。
良い時間を共有出来ました(^_^)v

化粧は汗で流れてドーロドロ(((( ゜д゜;))))

2010/08/15
20100815123017

12:08 菊屋前に到着。
12:49 30番目くらいの順番待ちをクリアして、やっと着席、注文。
13:01 「天カレーうどん 800円」に一味唐辛子を目一杯振りかけて。
13:23 がっつき終了。

毎年、夏休みに大阪からウーちゃんが帰ってきて、必ず一緒に食べるカレーうどん。

高速道路無料化実験の影響かなぁ?
こんなに混んでて、店内も外も長い行列の菊屋は、30年近い菊屋通い歴でもあんまり経験ない(=_=;)

菊屋のお陰でボロ儲けの百円駐車場も、ほぼ満杯の盛況ぶり(゜Д゜)

相変わらず、菊屋のカレーうどんはオリジナル感満載で。
松山では味わえないから、宇和島まで帰るんだけど。

食べてる時間よりも、外に立ってる時間が長いなんて。
都会のラーメン屋みたいだね。

また来年も菊屋でカレーうどんしましょうね。ウーちゃん(^^ゞ

ではでは、8/14の歩数。
945歩。

ツイートTwitter

嘘をついたら、頭からかじられるよっ(*_*)

2010/07/18
20100717143717

宇和島のお祭りに登場する「牛鬼」

フジ北宇和島店の玄関で、お客様をお出迎え。

そういえば宇和島のお祭りで、獅子舞を見たことないなぁヽ(´ー`)ノ
厄を祓う役を牛鬼が担ってるからねぇ。

「元ゴウ」を追い払う為に、架空の合体動物でビビらせたらしい?ヽ(´ー`)ノ
小学校の時に習ったような気がするが・・・

昔の牽制攻撃って、のんびりしてても、効果的だったってコト。

北朝鮮には、効果なしかな?
愛媛の人も、返してほしいよ(=_=;)

ではでは、7/17の歩数。
1785歩。

 
ツイートTwitter

切れたら、苦しい((((x дx;))))

2010/07/17
20100717122720

時々、無性に食べたくなるもの。

それは、菊屋のカレーうどんヽ(´ー`)ノ
でも、宇和島に帰省しないと、食べられない(つд`)

殿のお誕生日に合わせて、帰省したからには・・・
行かないと(^_-)b

サイトカインさんと菊屋を直撃( ´∀`)
ワタシは「カレーうどん」
サイトカインさんは「ちゃんぽん」
宇和島で唯一とも云える、行列の出来る店です。

宇和島祭りで訪れた際には、ぜひ召し上がれヾ(^▽^)ノ

ではでは、7/16の歩数。
19381歩。

 
ツイートTwitter

ウキウキしませんか?

2010/07/17

この季節、アップテンポの曲を耳にすると、身体がむずむずしている子供たちを発見する^^

そう、

夏祭りの季節。

たくさんの連が、それぞれの特徴を生かしたアレンジされたダンスと衣装で舞い踊る。

子供たちが幼かった頃、毎年参加している連があって、私はそこの衣裳係。

7月にあるお祭りに向けて、正月明けから衣装のアイディアを練り始める。

直感でテーマカラーを選び、そこからイメージを膨らませる。

子供たちが

「この衣装を着たいからこの連で踊りたい!」

と、言ってくれるのが私の目標。

背中に羽をつけている妖精。

くるっとまわると広がるひざ丈ドレスのお姫様。

アラビアンナイトの世界。

ちょっとタイトなチャイナ風ドレス。

明るいオレンジ色のカーニバル衣装。

不思議の国のアリスとその仲間たち。

ウエストサイドストーリー風。

等など。

もう、うちの子供たちは参加しなくなったけれど、今でも汗を光らせながらダンスの練習をしている子供たちはとても楽しそう^^

あ、大人の連ももちろんあるんですよ^^

ご興味のある方は、7月22日~24日、「宇和島うしおに祭り」にいらっしゃいませんか?

22日夕刻より、ガイヤカーニバルがあります。

県内外からの参加連も増えているようです^^

当日、突然踊りたくなった方は、当日連がありますので、もれなく踊れます^^

誰でも、初めては、ちょっとドキドキ(^^;)

2010/06/30
F1010300.jpg

宇和島の同級生の実家は、かまぼこ屋さん。

宇和島に住んでた頃は、じゃこ天のコトを「天ぷら」って言ってた。
毎日毎日、「天ぷらばっかり食べてる」なんて言うと、県外の人からは「豪勢ね」なんて、羨ましがられたり。
間違いなく、一枚百円にも満たないじゃこ天なんだけどね(^_-)

たまたま、D姉さんがくれたのが、田中かまぼこの天ぷら。
ナント高島屋の包装紙でくるんである。
すごいなぁ、田中クンち。デパートに出店してるんだ( ´∀`)

スライス生姜入りの天ぷらって、初めて食べたよ(‘-^*)b

あぶって、少し焦げ目をつけて、と( ̄ー ̄)
たまらんわぁ〜
焼酎のアテに、最高(≧∀≦)

タマネギ入りとか、ゴボウ入りの天ぷらは良くあるけど。
生姜入りじゃこ天は、ナイスな選択かと(‘-^*)b
オススメですぞ!

ではでは、6/29の歩数。
17977歩。

ツイートTwitter

ヲトコを思い通りに操る方法。

2010/06/04

宇和島の実家そばの川には、蛍がたくさん棲んでる。

去年は、てんちゃんと一緒に見たかったけど、間に合わなかったね(つд`)

でも今年は、劫ちゃんと一緒に蛍を楽しめる(≧∀≦)
がっΣ( ̄□ ̄)!
殿は全く蛍に興味が無く・・・

仕方ないので、蛍をお招きして、実家の窓から蛍鑑賞と洒落込みましょ。

玄関先の車のハザードランプを15分間、点滅。

チッコン。チッコン。チッコン。チッコン。チッコン。チッコン。

すると、アーラ不思議。
蛍がやって来るんだなぁヽ(´ー`)ノ

実家の窓から眺める蛍の光。
贅沢だぁ( ´∀`)

しかしハザードランプとヲトメの発する蛍ビームの区別がつかないのか?
ってか、明るい光にふらふら近づいちゃうなんて、ネオン好きなウマシカ人間と同じかも(=_=;)

ではでは、6/3の歩数。
18092歩。

ツイートTwitter

宇和島三昧

2010/05/03

こんにちは!N・Kです。
昨日は東京(神奈川)の友達が職場の人たちと4人で遊びにきてくれました。
10年振り位かな?
須磨の鉄人28号のモニュメントを見て香川県の讃岐うどんそして最終は松山と
約14時間かけて来てくれました。
高速道路の割引を利用して5000円くらい(ガソリン代は別)で来れたそうです。
時間があれば安いですね~
そこで、松山に来たからには食べて帰らないといけない物があると!
個人的な好みですが宇和島の物しかない!
あげ巻・あつあつ揚げたてじゃこ天・じゃこカツ(西予市)を食べてもらったら
「美味しい!」と喜んでもらいました。
やはり食べる物は宇和島がいいですね~
今治の瀬戸内の魚(しまなみ)も美味しいらしいですね。
旧友と久しぶりに会うとタイムスリップして当時の話で盛り上がり
楽しかったです。
帰りは大変でしょうけど気をつけて帰ってと!

宇和島市営闘牛場 番外編

2010/04/29
温まる猫軍団

宇和島市営闘牛場をあとにしようと車を走らせると、車のボンネットの上で温まる猫軍団を発見!
この日は午前中大雨だったから、濡れた体を乾かしてたのでしょうね。
しかし、円山公園を下っているといたるところ猫だらけ。
飼い猫が捨てられて繁殖したんでしょうかね!?

 
ツイートTwitter